方丈便り 第26号  中学3年生 04・12・11(土) 発行者:橋本

 

 正解への近道

 

授業中に指された時、すぐに「わかりません」と答えてしまう人がいる。

それが私には

 

「聞いていません。」もしくは

「答える気がありません。」

「考える気がありません。」としか聞こえない。

 

これでは私も、「応える気がおきません。」

 

普段問題にあたる時、すぐに「できない」と判断して欲しくない。

(事実、多くの場合「できる」のだから。)

 

実際には問題が解けないのではなく、「問題文の意味」がわからないことが多い。

「何を聞かれているのか。」 「どう答えるのか。」

 

そういう人は読解力や語彙力、つまりは「国語の力」不足が否めない。

これは、理科でも数学でも、どの教科でも同じことだ。

国語は全教科の土台だ。

 

しかしその大事な「国語の力」は一朝一夕で培えるものではない。

たくさん本を読み、文を書く日常の積み重ねで、少しずつ身についていく。

 

 

問題文を繰り返し、何度も読もう。

何度読んでもわからないときは、英文を訳すように丁寧に分解しよう。

主語や述語を1つ1つはっきりさせて、余分な装飾を取り外そう。

 

それでも理解できなかったら、「何が理解できなかったか」分かるはずだ。

c.f.方丈便り第9号『無知の知』)

そこまで自分でたどりついて質問してくれれば、あとは誠心誠意応えよう。

 

何でもすぐに諦めてしまっては甲斐性なしの人間になってしまう。

 

 

テストなど質問できない時も、空欄で終えず、必ず自分なりのコタエを導こう。

何でもいい。間違えて構わない。おかしな答え大歓迎。

 

全力で答えて間違えたら、皆に笑われるかもしれない。

でもそれでいい。大いに笑われよう。次はきっと答えられるから。

 

全力で間違えた人間は、間違えることを恐れて、笑われることから逃げて

空欄にした人より、ずっとずっと立派だと思う。





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