めざせ!クイズ王! 第3号 中学3年生 05・05・10 (火) 発行者:橋本
「考える」って何だろう?
福知山線脱線事故以来、JR西日本の対応が問題になっている。
事故車両に乗っていたにも関わらず、救出活動をせずに出勤した職員。
事故を知りつつ、ボーリングやゴルフに飲み会、国会議員を交えた懇談会?を開いたりと
次から次へ被害者や遺族、多くの国民を憤慨させる行動が明るみになった。
では、もし自分だったら中止を上司にうったえられただろうか。
中止を求める行動を起こせる人間でありたい、またはそういう人間になりたいと思うなら
まず、普段から自分の頭で「考える」習慣を身につけることだ。
先に挙げた人達に共通することは、「自分で考えて行動してない」ことだと私は思う。
また、これらの報道をみて、安易にJR西日本に対して、嫌がらせをする輩も同様だ。
ということで今週から暫く、集中的に「考える」について書いて、また話していこうと思う。
「頭を使う」作業なので、眠くなってしまう人もいるかもしれない。
しかし、どうしても伝えたいことなので、根気よく続けていくつもりだ。
君たちも是非そのつもりで、一緒に考え頭を使う習慣を身につけて欲しい。
まず、辞書で意味を調べてみた。
「考える」→ @思いめぐらす A工夫する
「工夫」 → @方法をいろいろ考えること A考え出した方法・手段。考案。
う〜ん。他にもいくつかひいてみたが、辞書の意味だけではいまいちピンとこない。
私が説明したい「考える」とは、できるだけシンプルにいうと
「<何か>を<理解・解決しよう>と<頭を使う>こと」になる。
ここで説明しなくてはならないのが<理解する>という言葉だ。
実はこの<理解する>という言葉、昨年の方丈便り(第9号)でも軽く触れたのだが、
この感覚を説明するのも、少し難しい。
はたして私の拙い文章で、どこまで伝えることができるかわからないが、
この<理解する>という言葉については、次回詳しく書くことにしよう。
第1問 フルマラソンで、走る距離は何キロメートル?
( )
第2問 「道路、駅、建築等生活環境面での物理的な障壁の除去」を○○○フリーという?
( )
第3問
次の祝日のうち仲間はずれはどれ?
「成人の日」「子供の日」「海の日」「体育の日」「敬老の日」
( )
第4問
定職につかずアルバイトやパートタイムを続けて生活する若者のことを何という?
( )
第5問 気心の合った相手としっくりいくことを「○が合う」?(動物を漢字で)
( )
解答
第1問 ( 42.195km )
第2問 ( バリア )
第3問 ( 子供の日<他はハッピーマンデー> )
第4問 ( フリーター )
第5問 ( 馬 )