めざせ!クイズ王! 第4号 中学3年生 05・05・31 (火) 発行者:橋本

 

「理解するということ」 〜〜 教える・教わる関係 〜〜

 

知る   → @わかる。見分ける Aみとめる Bおぼえる。習得する C経験する

分かる  → @はっきりする A了解する B理解がある

理解する → 事情や意味をのみこむ

習得する → ならいおぼえる

 

どうだろう。これらの言葉のニュアンスを、人にうまく説明できるだろうか。

普段私達は、これらの言葉の意味の違いを、特に意識して使ってはいない。

また、事実、人によってその感じ方も違うのだろう。

では、例えば「自転車の乗り方を」という言葉を前につけたら、どんな感じをうけるだろう?

 

「習得する」という言葉は確実に自転車に乗れそうだが、他は実際に乗れるかどうかはわからない。

では「習得する」以外の3つの言葉に「ケーキの作り方を」という言葉をつけるとどうなるだろう。

 

「知る」や「わかる」は、その理解度の幅が広く、

一度見聞きして、理解したつもりになっているだけかもしれないし、あるいは

もう二度と人に聞いたり調べたりする必要がない程、自分のものとなっているのかもしれない。

 

そう「理解する」とはまさに後者の状態だ。「ものにする」といってもいい。

「習得する」とは違い、必ずしも実践できる必要はないのだが、

少なくとも頭の中で「どうしてそうなるのか、そのプロセスまで自己完結できる状態」だ。

 

多くの場合、「わからない人に説明できるかどうか」で、確かめられる。

つまり自分が理解しているかどうか確かめるには、人に教えるのが一番だ。

 

学校の勉強でも、理解が進んだなと思ったら積極的に人に教えてみると良い。

必ず誰もが、他人より理解が進んでいる部分があるので、皆実践できるはずだ。

また、先輩・上司・親、と誰もが、いつかは教える立場になる。

その意味でも、今から人に「教える」力を身につけるべく、練習を繰り返して欲しい。

そして「教える」⇔「教わる」という人間関係の本質を、少しずつ「理解」して欲しい。

 

 

第1問 雑誌や書籍を購入せずに、必要な情報をカメラ付き携帯電話などで撮る

という犯罪を「○○○○万引き」という?

(                                        )

 

第2問 アメリカ産牛肉の輸入再開で、問題となっている牛海綿状脳症(狂牛病)の略称は?

(                                        )

 

第3問 現在NHKの大河ドラマで放送されている、鎌倉幕府を建てた人物の弟の名は?(漢字)

(                                        )

 

第4問 EU加盟国で導入された単一通貨をなんという?

(                                        )

 

第5問 旧千円札の顔でも知られる夏目漱石の作品タイトル「我輩は○である」?(漢字)

(                                        )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

 

第1問 ( デジタル )

第2問 ( BSE )

第3問 ( 源義経 )

第4問 ( ユーロ )

第5問 ( 猫 )





戻る
トップに戻る