めざせ!クイズ王! 第4号 中学3年生 05・05・31 (火) 発行者:橋本
「理解するということ」 〜〜 教える・教わる関係 〜〜
知る → @わかる。見分ける Aみとめる Bおぼえる。習得する C経験する
分かる → @はっきりする A了解する B理解がある
理解する → 事情や意味をのみこむ
習得する → ならいおぼえる
どうだろう。これらの言葉のニュアンスを、人にうまく説明できるだろうか。
普段私達は、これらの言葉の意味の違いを、特に意識して使ってはいない。
また、事実、人によってその感じ方も違うのだろう。
では、例えば「自転車の乗り方を」という言葉を前につけたら、どんな感じをうけるだろう?
「習得する」という言葉は確実に自転車に乗れそうだが、他は実際に乗れるかどうかはわからない。
では「習得する」以外の3つの言葉に「ケーキの作り方を」という言葉をつけるとどうなるだろう。
「知る」や「わかる」は、その理解度の幅が広く、
一度見聞きして、理解したつもりになっているだけかもしれないし、あるいは
もう二度と人に聞いたり調べたりする必要がない程、自分のものとなっているのかもしれない。
そう「理解する」とはまさに後者の状態だ。「ものにする」といってもいい。
「習得する」とは違い、必ずしも実践できる必要はないのだが、
少なくとも頭の中で「どうしてそうなるのか、そのプロセスまで自己完結できる状態」だ。
多くの場合、「わからない人に説明できるかどうか」で、確かめられる。
つまり自分が理解しているかどうか確かめるには、人に教えるのが一番だ。
学校の勉強でも、理解が進んだなと思ったら積極的に人に教えてみると良い。
必ず誰もが、他人より理解が進んでいる部分があるので、皆実践できるはずだ。
また、先輩・上司・親、と誰もが、いつかは教える立場になる。
その意味でも、今から人に「教える」力を身につけるべく、練習を繰り返して欲しい。
そして「教える」⇔「教わる」という人間関係の本質を、少しずつ「理解」して欲しい。
第1問 雑誌や書籍を購入せずに、必要な情報をカメラ付き携帯電話などで撮る
という犯罪を「○○○○万引き」という?
( )
第2問 アメリカ産牛肉の輸入再開で、問題となっている牛海綿状脳症(狂牛病)の略称は?
( )
第3問 現在NHKの大河ドラマで放送されている、鎌倉幕府を建てた人物の弟の名は?(漢字)
( )
第4問 EU加盟国で導入された単一通貨をなんという?
( )
第5問 旧千円札の顔でも知られる夏目漱石の作品タイトル「我輩は○である」?(漢字)
( )
解答
第1問 ( デジタル )
第2問 ( BSE )
第3問 ( 源義経 )
第4問 ( ユーロ )
第5問 ( 猫 )